Kotlin DDD開発 

以前からリファクタリングしながら開発しているKotlinプロジェクトを

今日も更新しました。

 

前回はマルチプロジェクト化して検証していましたが、デプロイにて失敗し、

わからないまま数日が経過。

結果某サイトにて質問して開発を進めることに。。(質問の回答待っています)

 

Adapterクラスにて他装置のとのインターフェースモジュールを開発中。

素人ながらアダプターパターン(デザインパターン)を実践的に導入しながら

開発中。

なんとなくわかってきたかも。。

 

今回は、RestAPI、Socket、CSVリードの各インターフェースを、Adapterインターフェースを用意して、継承することで利用するにしました。

よくあるデザインパターンを参考に作成ましたが、ある程度の分離には成功してきている気がします。

 

まだまだ雑な設計ですが、これからも逐次実践していこうと思います。

 

そういえば・・・

今更ですが、変数をメソッド内に定義するのか、クラス変数とするのか、

その勘所を勉強しましたので備忘までに…(そんなことも分かっていない現状orz)

 

write-remember.com