Kotlin SpringBoot Junit5にてテスト開発

先週に引き続きKotlin開発中。

 

Spring boot Test ライブラリを使用しながら、テストコードを作成。

使用しているバージョンは2.5.6であるため、標準でJunit5が登載されているらしいのだが、気づかずJunit4をExculde→Jupiter apiを依存関係に設定するなどやや躓いた

 

いざコードを記載するも、意外とすんなりテストコードはかけたように思う。

以下、勘所。

・とりあえず基本的な記述は、テストアノテーションをつけるくらいで通常のコードと同じでOK

・DIを使用してインスタンスを作るのか、DIコンテナは使用しないか迷い。

 Autowiredで問題なく動いたため、一旦はDIコンテナ使用で作成。

 →そういえば、コンストラクタインジェクションにリファクタリングできていないことに気づく。。

・@ExtendWithの使い方がよくわからなかった。

 どうも独自のクラスを使用し、テスト用に共通かする仕組み(利用用途)?

 

www.m3tech.blog

JUnit5 使い方メモ - Qiita

↑この辺が参考になる

 

明日は仕事なので記録としてはこの辺で…